よくあるご質問

LPガスや電気についてよくいただくご質問とその回答例をご紹介しています。
お問い合せの前にご一読ください。
解決の答えが見つかるかもしれません。

電気についてのQ&A

エネブリッジで電気の契約をすると電気の品質が変わるのですか?
既存の電力会社(一般電気事業者)の送配電線を利用するので電気の品質は今までと変わりません。
安定供給は心配ありませんか?
予期せぬ事情により、万が一電気の供給が困難になった場合も、既存の電力会社から電気が届けられます。「うちだけ電気が届かない」等の心配はありません。
停電時の対応は?停電が起きた時の窓口は?
停電の原因が敷地内の電気設備なのか送配電設備なのか分からない場合は、既存の電力会社へ問い合わせていただくことも可能です。
契約するのに初期費用はかかりますか?
初期費用はかかりません。
ただし、現在の電気のご契約を解約する場合、契約内容によっては解約金などの費用が別途かかる場合がありますので、現在ご契約されている電力会社へご確認ください。

ガスについてのQ&A

ガスが出ていません。どうしたら?
ガスメーターの安全装置が働いている可能性があります。
メーター復帰方法をご覧ください。
ガスコンロの火がつきません。どうしたら?
  1. 他のガス器具(給湯器など)が点火するか確認して下さい。
    →つかない場合はメーターの安全装置が働いている可能性があります。メーター復帰方法をご覧ください。
  2. コンロだけがつかない場合はガス栓(ヒューズコック)の安全装置が働いている可能性があります。
    →ガス栓を一度閉めてから、もう一度ゆっくり開けてください。
  3. ゴムホースが折れ曲がっているかもしれません。
    →ゴムホースが折れ曲がっている箇所をのばしてみてください。
  4. 電池が古くなっているかもしれません。
    →点火ボタンを押したとき着火音がしない、または火はつくが手を離すと消えるといった場合は電池を交換してみてください。
  5. バーナーキャップ(火の出る部分)やまわりが濡れているかもしれません。
    →コンロのお掃除をされたばかりではありませんか?よく乾かしてから使用してください。
    吹きこぼれ等でまわりが汚れている時も、きれいに拭いてから使用してください。
  6. バーナーキャップ(火の出る部分)がはずれているかもしれません。
    →カチッとはめて(グラグラしないようにして)ください。
2~6を試しても火がつかなければ、当社までご連絡ください。
長時間煮物をしていたら、火が消えてガスが出なくなりました。どうしたら?
ガスを長時間使い続けるとガスメーターが危険を察知し、ガスを遮断します。
ガスメーターがお客様宅のガスの使用量を把握して最適な時間を設定します。
平均的にガスを使用するお客様宅では、2時間程度ガスを使用したら1度火を消して、1分以上待ってから再度火をつけてください。
給湯器からお湯が出ません。どうしたら?
  1. 他のガス器具(コンロなど)が点火するか確認して下さい。
    →点火しない場合は、メーターの安全装置が働いている可能性があります。メーター復帰方法をご覧ください。
  2. 給湯器だけが作動しない場合
    リモコン設置の場合、リモコンの電源スイッチが入っていない可能性があります。
    →リモコンの電源スイッチを入れてください。
  3. 電源の接触不良が考えられます。
    →一度、外に設置してあるガス給湯器のコンセントを抜き、もう一度差してからリモコンの電源を入れ直してみてください。
  4. 水道管が凍結しているかもしれません。
    →厳寒期にお湯も水もどちらも出ない場合は、水道管が凍っているかもしれません。水道管用のヒーターを設置するなどの対応が必要です。
    凍結防止のため、ガス給湯器の下にある水の元栓あるいは水道の元栓が閉まっている可能性もあります。ご確認のうえ状況をご連絡ください。
  5. 給湯器が故障しているかもしれません。
    →給湯器のリモコンの表示をご確認ください。いつもと違う表示(数字や記号)が出ていたら、故障の原因の表示かもしれません。
    その番号を教えていただくと故障原因が分かる場合がありますので、ご連絡ください。
「ガス漏れ警報器」が鳴り出したらどうすればいいの?
慌てずに次のことを実施してください。
  1. タバコの火など、屋内の火気はすべて消してください。
  2. ガスの元栓・器具栓を閉めてください。
  3. 窓や戸を開け、部屋のなかのガスを外に追い出してください(自然換気)。
  4. 電気スイッチの火花は危険です。扇風機や換気扇等は絶対に使わないでください。また、電気コンセントの抜き差しや携帯電話の操作等を絶対にしないでください。
    →担当者がガス漏れを点検し、漏れがまったくないことを確認するまで、ガスは使用しないでください。
    また、ガス漏れ警報器は水やスプレー式の殺虫剤などにも敏感に反応します。日頃から水や殺虫剤がかからないようにご注意ください。
新しいガス器具を買って使おうとしたら、ガスが出なくなりました。どうしたのでしょうか?
新しいガス器具が使うガスの量が従来より多い場合、ガスメーターが異常と判断してメーターを遮断してしまいます。
使用していなかったガス器具を使用した場合も同じことが起こる場合があります。
→いったんガス器具栓を閉じ、メーターの復帰ボタンを押していただければ、ガス漏れ等の異常がない場合は1~2分程度お待ちいただけますとガスをご使用できるようになります。
一度復帰していただきますとメーターが自動的にお客様のご使用量に適した値を設定いたします。
(メーターや燃焼器具によっては販売店の設定が必要となる場合もあります)
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長野県北佐久郡軽井沢町長倉2057-1 0267-44-4186
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長野県北佐久郡立科町芦田1146-4 0267-78-3440
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長野県長野市高田藤倉1516 026-226-1937

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